「あすなろの鍼の勉強会」お知らせ

《あすなろの鍼: 鍼の学校では教わらない特殊な技法》

令和になって、初の鍼臨床講座です!
初めての方、大歓迎です。触診から鍼のさし方まで、丁寧にお教えいたします。
あすなろの鍼(平方鍼法)に興味のある方は、連絡をお待ちしています。
○ 日時: 2019年6月2日(日)  午前10時~午後4時頃まで
○ 場所: あすなろ鍼治療院_熊本南_
     住所: 熊本市中央区本荘町717-2
     嶋田 裕 (しまだ ゆたか)
     電話: 096-245-6902
○ 内容: 午前 鍼のさし方についてと症例発表、午後 実技
○ 費用: 1,000円(昼食代を含まない)
○1週間前までに、上記連絡先まで申し込みをお願いいたします。

「あすなろの鍼の勉強会2019年4月7日」報告

桜の花びらが舞う季節、新年度を迎え、あすなろの鍼の勉強会が再スタートを切
りました。

勉強会の日の桜の木

午前の症例発表では、マラソンランナー達における様々な症状に対する鍼施術や、
膝関節症についての報告がありました。
参加者は一様に真剣な表情で耳を傾け、質問が飛び交いました。

あすなろの鍼の勉強会午前

午後は鍼の実技です。
伏臥位での触診所見の取り方を検証、その後、二人一組で、互いに鍼をしあって
技の上達に励みました。

あすなろの鍼の勉強会午後

体験談(S.Tさん)

59歳・女性
主訴:首の痛み

私の場合、左肩から首筋を登り頭の付け根に及ぶ痛みは整形外科治療でも回復の兆しが見られず約半年の間、悩みの種となっていました。
左を振り向くにも痛みを伴い、時折痛み止めの薬を服用しつつ日々を過ごす中、知人より「あすなろ鍼治療院」の話を聴いて通院の流れになりました。
3ヶ月位は週1のペースで、回を重ねる毎に痛みが和らぎ、近頃は嘘のように痛みがとれて車の運転も楽になり仕事も充実した毎日を過ごせています。本当に感謝です。

体験談(Fさん)

40才・女性
主訴:首の痛み

登山の翌日に首が固まったようになり、激痛で動かなくなり、近所の整形外科にいきました。 はじめは痛み止めの注射、飲み薬、しばらく電気治療が続きましたが、なかなか良くなりませんでした。そこで電気治療をやめて、鍼の先生を訪ねました。
最初は毎日、それから徐々に間隔をあけて通いました。歯磨きの時、信号機を見る時、何をするにも感じていた痛みが徐々に和らいでいきました。昔からの薬の服用のせいで、じんましんが出たり、副作用で頭痛、便秘になったりで、漢方薬しか飲めない状態だったので、薬を飲まずに、副作用もない鍼がとても安心し精神的にも落ち着きました。以前、鍼をしたことはありましたが、その際はトントントンとするもので、私には強すぎて痛い思いをしました。けれど、こちらの先生の鍼は、「本当に鍼をしているの?」と思うくらい、まったく痛みもありません。感じたとしても、蚊がとまっているくらいのものでした。同じ鍼でもこんなに違う鍼があるんだと素人でもわかるくらいで、本当にびっくりしました。
私は、昔から急な頭痛や吐き気が起きることがあり、その際、夜間病院へ行っても痛み止めを打たれ、飲み薬を出してもらうだけなので、いつも我慢するしかなかったのですが、鍼をしてもらったら、症状がずいぶん和らぎ、そのあと、おかゆもすぐに食べられるようになりました。それ以来、首や肩の痛みだけでなく、頭痛、腹痛、吐き気などの不調の時も鍼に行くことにしています。鍼の先生は、症状もじっくり聞いてくれますし、日々どのように自分の症状とうまく向き合っていくのか、などのアドバイスをしてくれます。私は転勤族ですが、年に1度はかならず主人も一緒に先生に診てもらっています。そのくらい我が家に必要な鍼の先生です。

体験談(Hさん)

45才・女性 主訴:首の痛み

私は現在、鍼治療を受け始めて3年になります。 今まで治療をいろいろとしていただいた中で、一つお話しします。 昨年6月に「顔面けいれん」の症状がでていた私は、某脳神経外科でMRI検査をしていただいたところ、末梢神経と血管がくっつくことによりけいれんが起こっているということがわかりました。 そのため、別の大きな病院の脳神経外科で手術をすることをすすめられ、9月3日に手術しました。 5時間半に及ぶ手術は無事成功し、2週間ほどの入院で退院しました。 退院してしばらくは寝たきりの状態が続いていたため、体中、特に首まわりが固まったような状態で動かすことができずに大変でした。もちろん、手術の傷口の痛みも続いていました。 でも、しばらくの間、鍼治療を毎日のようにしていただいたおかげで、今ではふつうの生活に戻ることができ、本当に感謝しています。 私自身、このような経験をしていますので、まだ鍼治療を経験されたことがない周りの人には、鍼の治療は「痛い」というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、私が体験した限りでは全くそれはないですよ。と、よくお話をしています。