☆1月の勉強会

鍼の学校では教わらない特殊な技法です。平方鍼法に、興味のある方は連絡をお待ちしています。
初めての方、大歓迎!
触診から鍼のさし方まで、丁寧にお教えします。
要項は、下記のとおりです。

○日時: 2020年1月19日(日)  午前10時から12時半まで
○場所: 熊本市障がい者福祉センター希望荘  2階和室研修室
   住所:熊本市中央区大江5丁目1-15
   電話:096-371-5533
○内容: 40年以上の臨床経験をお持ちの才田覚先生のお話と質疑応答
○費用: 1,000円(昼食代は別)
○1週間前までに、連絡先(本田: 096-369-6892)まで申し込みをお願いいたします。

勉強会(2019.11.24)報告

朝から激しい雷雨となった日曜日。
そんな悪天候のなか、勉強会のために集まった総勢11名(うちはり師6名)。
講師となってくださった才田先生も、朝から張り切っておられました。
1部は、「触診について」平形よしのぶ先生の本を朗読してもらいながら、才田先生が注釈をつけていかれました。
触診は、鍼師の技術の基本中の基本です。
また、平形鍼法の柱ともなるべき技術、これなくしては平形鍼法はありえません。

2部は、問診の方法です。
才田先生が、受信された患者を装って、私たちが問診をします。
ここで学んだことは、患者さんに決して不安を与えないということ。
コミュニケーションの難しさに、開業してやっている私たちもきりきり舞いの状態となりました(汗)。
「初心忘るべからず」の教訓を叩き込まれて、やはり、才田先生はすごい先生だとあらためて実感させられました。

勉強会2019年11月24日

勉強会風景

体験談(N・Iさん)

60代 女性
主訴:腰が痛い、肩と首のこり

はりをしてもらうと、全身の力がすーっととれて、少しチックと痛い感があるが
またそれで痛みがとれていくようです。
癒しの場所です。
いつもありがとうございます。

体験談(Y.Iさん)

48歳 男性
主訴 首が回らない

以前からかなり首が悪く、車をバックさせるときも体ごと向かないと出来ない状態でした。
何かないかと探して、痛いのは苦手だけど思い切って鍼治療に行ってみようと思いました。
施術中も痛みもほとんどなく、終わってみれば不思議なくらいに首が楽に回るようになりました。
一回の施術でこれだけの効果があるのであれば。と定期的に通うことを決めました。
今更ながら、もっと早くに行けばよかった。と思いました。

体験談(S.Nさん)

38歳 男性
主訴 肩と首が痛い。腰が痛い

初めは、はりって聞くと痛いんかなーってイメージがあったけど
実際にしてもらったら、めっちゃこりがほぐれていって体も温まって寝てしまうくらい気持ちいい感じかな!