中丸鍼治療院院長 中丸仁先生の研修報告の記事をご紹介

中丸鍼治療院院長 中丸仁先生の研修報告の記事をご紹介します。

12月3日(木)、葉山ハートセンターで開催されたオンライン公開医療講座にzoomで参加しました。

テーマ:コロナうつになっていませんか?
講師:葉山ハートセンター 心療内科医師 佐竹健太郎先生
詳細は〔中丸鍼治療院ホームページ〕の、次のページをご覧ください。

オンライン医療講座 コロナうつになっていませんか?

12月の勉強会案内

鍼の学校では教わらない特殊な技法です。
〔平方鍼法〕に、興味のある方は連絡をお待ちしています。
初めての方、大歓迎!
触診から鍼のさし方まで、丁寧にお教えします。
要項は、下記のとおりです。

☆ 12月の勉強会

○ 日時: 2020年12月6日(日)  午前10時から午後4時頃まで

○ 場所: あすなろ鍼治療院_熊本南_
   住所: 熊本市中央区本荘町717-2
     嶋田 裕 (しまだ ゆたか)
   電話: 096-245-6902

○ 内容: 午前 盲学校教諭の小川祐一郎先生による講義・症例発表、午後 鍼の実技

○ 費用: 1,000円(昼食代は別)

○ 1週間前までに、連絡先(嶋田: 096-245-6902)まで申し込みをお願いいたします。

○ コロナ感染者数増加のおり、マスク着用にてお願いいたします。また、身体に不調な点がおありの方はご遠慮ください。

研修報告:中丸鍼治療院院長の中丸仁先生がオンライン医療講座に参加しまし た。

中丸鍼治療院院長 中丸仁先生の研修報告の記事を紹介いたします。

○ オンライン医療講座 第58回糖質制限ダイエットについて
9月26日(土)に、茅ヶ崎徳洲会病院で開催されたオンライン医療講座に参加しました。
テーマ:第58回 糖質制限ダイエットについて~講師:茅ヶ崎徳洲会病院 副院長(内科) 佐藤 信昭先生
詳細は〔中丸鍼治療院ホームページ〕の、次のページをご覧ください。

https://nakamaruharitiryouin.amebaownd.com/posts/10519597

○ オンライン医療講座 コロナ禍の災害医療 ~熊本豪雨の被災地支援から学んだこと
9月30日(水)、湘南藤沢徳洲会病院で開催されたオンライン公開医療講座にzoomで参加しました。
テーマ:コロナ禍の災害医療 ~熊本豪雨の被災地支援から学んだこと~講師:
湘南藤沢徳洲会病院腎臓内科・総合内科病棟看護師長 NPO法人TMAT隊員 佐藤哲也氏
詳細は〔中丸鍼治療院ホームページ〕の次のページをご覧ください。

https://nakamaruharitiryouin.amebaownd.com/posts/10556527

あすなろはり勉強会(2020年10月4日)報告

10月4日の勉強会には、平方の鍼を学んで2ヶ月のO君とお母さんも出席。
三密にならないように気をつけつつの開催となりました。

小川先生による講義は、、『骨盤とその周囲の解剖』
1.骨盤を構成する骨
2.分類
3.主な観察点
という段取りにそってお話と、これは、やはり触ってみなければわからないということで触診の仕方を教えていただきました。

後半は、腰・下肢痛の検査法を学びました。
 ① ケンプテスト
 ② 下肢伸展挙上(SLR)テスト
 ③ ラセーグテスト
 ④ 大腿神経伸展テスト
 ⑤ Kボンネットテスト
 ⑥ ニュートンテスト

これらの検査法を組み合わせて、判断の根拠とします。
時間に追われ、また、検査法は熟練を要するので、なかなか実地に生かせないこともありますが、けっしておざなりにしてはいけないものだと思わされました。

午後は、二人ずつ組んでの鍼の実技。人数が端数だったため、堀江氏と私=本田は、小川先生に鍼をしました。
実際の施術では、こういうことはしませんが、本部の平方鍼科学研究所では練習の際はよく行われます。
どんな状態にあっても、〔痛くない鍼〕をすることが目標です。

あすなろはり勉強会(2020年8月2日)報告

今回の小川先生の講義の内容は、肩関節の運動についてです。
肩関節は、関節のなかでももっとも動く関節であり、肩甲骨の関節窩は、上腕骨頭の関節面の3分の1の面積しかなく、そのため、その不安定さをいろいろな形で補強して、多方向への動きを保持するという、いわば相反する固定性と可動性の二つの目的を、さまざまな形で補強しながら、非常に複雑な動きに対応しているのです。

このことを念頭に置きながら施術をしないと、なかなか思うような効果があがらないことにもなります。

午前後半は、嶋田氏の症例発表。
上腕の痛みを、頸椎直側のみの鍼で完快させたものです。
いつもながら、嶋田院長のカルテは、丁寧、かつ詳細で、その結果内容のみならず感心させられます。
次回も、楽しみです。

午後からは、それぞれペアを組んでの鍼の実技。
私、こと本田は、初めて、嶋田氏の息子さん、K君から鍼を受けました。
K君は、現在鍼灸の勉強中。
よい鍼師になることを切に願います。